So-net無料ブログ作成
+お知らせ+
pin.png
オーダー ゆるゆるお休みしながらお受けいたしますm(_ _)m
2017年11月11日更新
修理などのお問い合わせはいつでも☆  こちら☆ から(。^ ^。)

豊富なレザーで♪
DSC_0921.JPG
革を染色しています♪
DSC_0919.JPG
レザーの持ち手☆
cats.jpg
+5minuets+のお店♪
5555.gif

+小物まつりにつき。。。 [おしらせ]

こんばんは(o^-^o)
巾着がほしいというご意見をいただき、せっせと色々作っておりました。
タナローンの魅力も、この機会にお伝えしたいなあと思い、詳細に触れております(o^-^o)
ヴィンテージ帆布のボストン、まだですか?という問い合わせですが、
もう少しお待ちください。今回はネイビーではありませんが作っています。
持ち手をレザーから合皮に戻そうかと思っています。
1円スタートで行ってきたオークションですが、最近は難しい価格の時が増え、
経営が厳しいので、原価率を圧迫しているレザー持ち手を、合皮に変更し、
ご希望の方に対し、オプションとして変更という形にしていこうかと。。。
検討中です。

最近のできごと。
先日、知人がフリマで言われた一言。
「材料費なんてそんなに高くないでしょ?もっと値引きしてよ」と。。。
共通するなあと思うのは、最近のメールでの、オーダーの内容です。
できるだけ安く購入したいとお思いなのはわかりますが、原価率を考えるとそうもいきません。
「他の方がどうだから、アナタもできるでしょ?」という内容もたまに目にしますが、
恐らく、その方は赤字に近い状態です。
1つのバッグにかかる原価は生地の種類により様々ですが、平均して5000円ほどです。
外、中、芯、その他素材。。。バッグは見えない箇所にもいろいろな材料が使っています。
『材料費なんか高くないんでしょ?』は、大きな間違いです。
そこに数日かけて作り上げる時間を加算したら、実はもっと高くなる。。。そういうものだと思います。
中国で大量に作られたものとは違うから。。。
他人事と思えなかった出来事でした。


+5minuets+ きりたにしおん

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... cats.jpg www103_20.gif
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sakamono

原価がモンダイなのではなく、丁寧に手作りで仕上げられた作品
であるところにこそ、その価値があるのに...。
ちなみに、ウチが7月にお盆をしていることを、ずっと知らなかった
ので、8月にお盆、という方がなんとなくしっくりきます^^;。
by sakamono (2017-08-31 21:19) 

しおん

そうなのですよね。。。なかなかご理解頂けないようなんです(^^;)
7月に気付かなければ、そうですよね、8月のお盆がしっくりですね(笑)
by しおん (2017-09-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



l-1eb2d.gif



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ブロガ派遣紹介サービス「ブログスカウト」