So-net無料ブログ作成
+お知らせ+
pin.png
オーダー ゆるゆるお休みしながらお受けいたしますm(_ _)m
2017年11月11日更新
修理などのお問い合わせはいつでも☆  こちら☆ から(。^ ^。)

豊富なレザーで♪
DSC_0921.JPG
革を染色しています♪
DSC_0919.JPG
レザーの持ち手☆
cats.jpg
+5minuets+のお店♪
5555.gif

+復活させますのしりーず はじめます その2。 [おしらせ]

スマホ用 のお問い合わせはこちらから☆
※スマホでご覧になる場合、一番下のPCモード切替も便利です☆



ブログ村(ガラ携対応)


1514.jpg


ブログ村のランキングにさんかします^^ 応援おねがいします(..)ぺこり







+  +  +





↓+5minuets+ オーダー参考ページ
5555.gif
+5minuets+のお店(携帯サイト)

お問い合わせはこちらから☆(ガラ携対応)







+5minuets+のバッグがお手元に寄り添ったとき。。。
お出かけがよりいっそう楽しくなりますように。。。(*???*).。.:*?













05122133.jpg
お知らせのとおり、うしろ側を(o^-^o)
日本製のオールドデニムという謎めいた名前のデニムです。
このデニムの位置づけがよくわからないのですが、ただの呼称だとおもいます。
店の人もよくわかってませんでした。
「オールドとはいっても、ビンテージではないです」と。。。それはわかっています。。。(^^;)
退色させて、それっぽくということだと思うのですが、おもしろいので使ってみました。
ビンテージって定義がありますね。
約30年から100年未満のものをさすというあれですね。
そもそもその会話の中での、使い方がちがうのだ。。。


ビンテージ風とかの誇大について考えてみると、そういえばのニュース!
羽毛布団の偽装問題。
日本製の生地の表記について、どこまで信じていいのかなあって思いはじめています。
匂い、色落ち、さわり心地。。。判断基準はこれしかもってない。
ホルムアルデヒドっていうか、ヘンな薬品っぽいニオイのものは買わないとか、
特価と書かれた生地には手を出さないとか、そんなことくらいしかできていません。
むずかしい表記問題に直面している気がしています。

元をたどると、綿花や糸を輸入してるって時点で、それってそもそもどこ製なのかな?
って思うけれど、経済産業省のルールをクリアしていれば、
「こいつは日本製だぜ」と名乗れるのです。。。
結局、織りの具合、プリントの歪み、生地の歪み。。。そういうのを全部チェックするしかできなくて
まあ。。。それは「当たり前の作業」としてやっています。
こうして書くと、また、これをソースとして盗んで、自分の情報みたいに知識ひけらかす悪党がいるので
ほんとはあまり書きたくないんだけど。。。
『頑ななこだわり』という意味で生真面目。

微々たるだけど日本を活性化させたいという思い。
だからこそ日本製にこだわっているという基本理念。
いちいち書く事でもなかろうけれど(笑)
今日はここで、あらためて書いています。

余談も余談だけど、ちょっと関連で、
ナビスコが中国製になっちゃうでしょ?もう買わないよ?
原点って大事だよね。
中国製は食べないよ。
なに考えてんのかね?
日本の縫製工場で縫製に従事する中国のたくさんの職人さん。。。
それを日本製と名乗るのも、いま、すごく不思議だと思ってる。
働かない日本人が多いってこと?
どういうことなの?



話は戻り。。。
『良い生地ならなんでもいいのだ』という『こだわりなきフリースタイル』ではないのです。。。
あくまで、日本経済と結びつく活動でなくては、それは「生産行為」とはみなされないと思うようになってきてる。
リナスやインド綿やハリスみたいに、伝統のある生地とか、たまには面白い生地だと見つけて使うけれど、
やはり基本は国産がいいなあ。。。
なお、中国製の生地の価格が上がったせいで、日本製が自然と増えてきています。
とてもよろこばしい!!
しかし、綿麻の価格も異常高騰しています。
誰か、綿や麻の大農場をやってください!!


メールしたのに返信がないよ!というかたへ。
いたずらメール用のフィルターなどもご覧ください☆


いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます!
ゆっくりの お返事になることもありますが 今しばらくお待ち下さいませm(__)m


+5minuets+ きりたにしおん


























DS73567.JPG
+5minuets+@Base




+  +  +



今週の出品☆ 
 
※+5minuets+のテーマは世界にいっこ。なので、「あっ。。。」とお思いになりましたらば
  この機会にご検討のほどよろしくお願いいたします(..)ぺこり
作品はこちらから☆(ガラ携対応)



ご興味のかた、どうぞごらんください゜+。(*′∇`)。+゜
詳細画像もみれるオークションはここから(///▽///) (ガラ携対応☆)










DSC_1134.JPG

ブログ村のランキングにさんかしています^^ 応援おねがいします(..)ぺこり
Kiritani Sion  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... cats.jpg www103_20.gif
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

sakamono

国産にこだわる。
素晴らしい心意気だと思います!
by sakamono (2016-05-14 13:32) 

しおん

sakamonoさんこんばんは(o^-^o) ノ
こだわる余り、使えない生地もあったりします。
「ああ、中国なんだ。。。」とか。
しかし、やっぱり、日本製のほうがほっとしますね^^

by しおん (2016-05-18 01:29) 



l-1eb2d.gif



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ブロガ派遣紹介サービス「ブログスカウト」